『ぽ』:ポジティブ
思考は身体に影響する。
いや、思考は全てに影響する。
思考は自分自身というものそのもので、それを変えるということは直接的にすべてを変えること。世界のすべてを変えられる。
ずっとずっとネガティブだった。いまだって厭世的であることを否めないけれども、それ以上の全てに対して、否定的で消極的だった。
自分は運が悪いと思っていたし、かわいくないとおもっていたし、皆が楽しむものが嫌いだった。逆にそれは自分ひとりが孤独だと、特別だと思いたいなんていう、子供じみた思いだった。
嫌いだと拒否して、突っぱねてしまえばもうそれで終わりだ。なにも始まらない。始まらなければなにもないのだ。
そんなふうにずっと生きてきた。
そんな自分がそうも言ってられなくなったのはもう5年ほど前だろうか。
その時から、自分は自分のために生きていかなくてはいけなくなって、その時まで自分は自分のために生きていなかったことを気付かされた。
誰かがいて、存在を認めてくれなければいけなかったのだ。
まあそんなこんなで今は昔に比べればだいぶポジティブになった。
いろんなものに興味をもつようになったし、受容するようになった。どうかな?から入れるようになった。それはとても楽しいことだった。
まだまだ惑っている。
未だに劣等感はすごいし、関係性を高めることがほんとうに苦手だ。持っている人に対しての嫉妬もものすごい。
自己肯定感が大事と最近目にするので、こういうワークもやっていきたい。
もっと前向きになれる。
むりにでもいい。動いて、歩いて、前を見る。
そんなふうにもっと。
0コメント