『ぼ』:ぼたもち
ぼたもちとおはぎが同じものだとしって驚いた。
春の彼岸は牡丹が咲くからぼたんもち、ぼたもち。
秋の彼岸は萩が咲くからおはぎ、なのだそうだ。
私は基本的に嫌いな食べ物がない。強いて言うならトマト…は、好んではいただかない。そして嫌いというわけではないけど、このおはぎなるものがどうも食わず嫌いである。
モチはすきだ。きなこもちとか、磯辺焼きとか、チーズとかごま油とか、そういう味付けをしたモチはすきだ。もちろんあんこのっけたやつだったり、お汁粉だって頂く。
だからあんこが嫌いというわけではない。
ではなぜか。
もちとおはぎの相違点。それはきちんと潰してるか、潰してないかの違い。
おはぎの、ご飯の半殺し状態というのがどうしても受け入れがたさを感じるのだ。
なんというか、こういうきちんと混ぜってなかったりするものがすこしいやなんだとおもう。私はたまごかけごはんの卵もきっちり万遍なく混ぜる。中途半端な混ぜ加減は好きではない。
でも小学生の時は、こどもの日の特別デザートでちまきをよろこんで選び食べていたんだし、ほんとうに食わず嫌いなんだろうなあ。
嫌いな食べ物がないがゆえに、自分の食味よりもそれを好む人がいればそれを譲る。できれば口に合うものを食べたほうが、全体的にきもちいいだろう。
みたらし団子がたべたい。
0コメント