雑観:習慣
眠いので総括ではなく雑観。
結局。
なんで今まで自分が新しい、前向きなことを習慣化できなかったのは
すべてそもそも、
『規則正しい時間』
というものを習慣化出来ていなかったことに起因するように思う。
ここ一週間ほど、仕事が佳境になりつつあり、いつもの感じだと
くるりと昼夜が逆転するタイミングである。
年少から昼夜逆転で、
ひたすら夜に生きてきた身はどうしても昼間は起きたとしても
倦怠感や、頭痛、睡魔に襲われやすい。
多分起き抜けの低血圧や、気圧、そして長年の悪習のせいだろう。
なぜか夜も23時をすぎる頃に目が冴え筆も乗ってくる。
いくらそこに入るまで少なくとも午前に起きて作業していても、毎度佳境に入る度くるくると逆転する。
今
『ブログを一日一更新』
『365日貯金』
『週一映画』
『かぎ針編み1日1枚以上』
を習慣として自分に課してる訳だけど
もう、14時起きの時点でだいぶタイミングが狂う。
気がつくと日付変更線を越えそうになり、焦る。
日付変更線をこえると気がつくと3時ですぐ7時だ。
習慣もクソもあったもんじゃない。
仕事を効率的にこなしつつ、自分の体感時間的にこうあってほしいを決める。
なおかつ小さい習慣化をすすめる。
やはりそのためには、自分の中の基準となる時間割をつくり、それに沿って生き抜くという心意気が必要だ。
それがなければそもそも、小さい習慣づくりすらハードルが高い。
自由業とは聞こえがいいが、まずここから整えなければそもそもの話にすら至らない。
逆に、それが発見出来たたけでもめっけもんだ。いままではそれすら力ずくで踏み倒して、生きてきていたんだから。
自分は人生、ほんとうにまだ普通の人のスタートラインにすら立ててないことを
痛いほど感じる。
まずそこだ。
始めよう。
0コメント